冬の定番フルーツ

f:id:AYPark:20220114201344j:plain

冬の定番フルーツといえば皆様何を思い浮かべられますでしょうか?

 

やっぱりミカンですよね。コタツに入りながら食べるミカンはより美味しく感じます。

(我が家は諸事情によりコタツは封印してますが.....詳しくは「赤ちゃんはスーパーマン?」で書いております。)

 

私は風邪をひきやすい体質なのでビタミン補給の為積極的にミカンを食べるようにしています。

今日も食後にミカンを食べておりましたら、ふとミカンの身の表面についている

「白い筋」が気になりました。

「何のためについているのだろう?なければよいのに」と思いなんなのか気になったので調べてみました。

 

特に意味のない物かと思っていましたがとんでもない。これがなければミカンはできないという大事な代物でした。

名前を「維管束」(いかんそく)と言って水や栄養の通路だったのです。

 

根から上がってきた水はこの維管束を通って身に運ばれて行きます。厳密には100パーセントここだけを通るのではありませんが、維管束を断たれてしまえば間違いなくその部分は枯れてしまうとの事です。

 

こんなありがたい部分だったのかと感心しつつ、食物繊維でもあるのでこれからはこの「維管束」ごと丸ごと頂こうと思いました(*'▽')